気功で健康快適生活

長い歴史に基づいた気功の知恵を知って快適な生活を送りましょう。

気功の中の・中国宮廷気功とは

中国では孔子の時代に生まれた養生法が、脈々と受け継がれてきました。清朝の時代に宮廷でも長寿や健康を求めて、宮廷人たちが様々な健康法を行ってきました。その中で最も女性に愛されてきたのが宮廷気功です。
中医学(中国医学)には、「天人合一」という言葉があります。
「人間は自然界の生き物の一つ。だから自然から離れて生きる事はできない」という意味。この考え方は、中医学における養生の基本です。また、中医学の根本には中国思想の宇宙観があり、宇宙も人間の体」も、成り立ちは同じだと考えられています。
私たちが生きる宇宙が「大宇宙」で、人間の体は「小宇宙」。

私たちを囲む自然が「大自然」で、その中に生きる体が「小自然」。健康な体を維持するには、大宇宙、大自然の流れに従い、そこからエネルギーをいただきながら暮らすことがなにより重要になります。それに逆らうと、体に悪い影響を与えてしまいます

例えば ダイエットを実践する際も、基本となるのはこの考え方
宇宙、自然とかけ離れた方法を行っては、効果が上がらないばかりか体のトラブルを招きかねません。また、体の特定の部分を
細くするのではなく、体全体をみなくては、真に美しい体は得られないのです。
では、「自然に従う」とは、具体的にどういうことなのでしょうか。

*自然のリズムに合わせて暮らす
*太陽の光を浴びて新鮮な空気を吸う
*季節に合った服装を心がけ、冷暖房に頼り過ぎない
*栄養は自然で育った物から摂取する
*できるだけ旬の食べ物をとる
*メールや電話を多用せず、人と交流して「気」の場を作る
                      等々

気功は、現代生活で本来のリズムを失いかけた体を、自然な状態に整えるのに役立ちます。気功の考え方を理解し、生活の中に取りいれれば、体が持つ本来のパワーがアップするでしょう。

訪問気功・ あなたのリビングで気功教室を開いて見ませんか いつものパーティーに 元気をプラスして見ませんか