気功で健康快適生活

長い歴史に基づいた気功の知恵を知って快適な生活を送りましょう。

健康になる気功・宮廷21式呼吸法を実践して

ここの所世間から「気功」という言葉が消えてしまった気がします。どうしてか、気は見えないし、実感するのも難しいのでどうしても敬遠されてしまうのだと思います。何か具体的に伝えられないか考えました。そして、宮廷21式呼吸法を実践してみることにしました。毎日、王 汀さんの DVDを見ながらおよそ30分弱の気功を始めました。始めの内は言われる通りに呼吸するのが難しく動作と呼吸を合わせるのがやっとでした。50回を過ぎたころから呼吸がついていけるようになりました。そして、手のひらがビリビリして【気】を感じるようになりました。

この気功のお蔭かサプリメントなどをまったく摂っていなくても体調は良くインフルエンザなんてどこ吹く風邪?の勢いで暮らせています。最後に王汀さんの「この宮廷21式呼吸法を生活に取り入れて、健康になりましょう」という言葉を毎日聞いていると本当に健康になった気がするのも良い影響を与えているのかもしれません。

まだまだ、気功という荒唐無稽な生命現象に対して懐疑的な方も多いと思います。しかし、現代では気功は医療の一部として扱われているというのが世界の現状です。アメリカ国立衛生研究所(NIH)では、気功治療をいかに保険点数にいれていこうかというディスカッションまでされています。それは気功は効くということが研究の結果わかってきたからです。

実際にアメリカでは、西洋的なアプローチだけではなく、代替療法を組み合わせて取り入れることにより、癌患者さんが減ってきています。日本では死亡の原因の一位に悪性新生物がきていますが、アメリカは2位に下がってきているのです。

日本では統合医療学会を中心に取り入れていこうという運動が盛んに行われています。現役の医療従事者は西洋医学だけではどうにもならないことを十分に理解しています。

そんなか代替療法が注目を集めているというわけです。

今後の展開を先取りして気功を生活に取り入れて健康で明るい生活を送れるよう「宮廷21式呼吸法」を実践していきたいと思います。

訪問気功・ あなたのリビングで気功教室を開いて見ませんか いつものパーティーに 元気をプラスして見ませんか