気功で健康快適生活

長い歴史に基づいた気功の知恵を知って快適な生活を送りましょう。

プチ気功 落ち込んだときは 呼吸法でパワーアップして!

f:id:kikoude:20171028214300j:plain

心と身体はつながっています。気分が落ち込んだときは、身体の機能も停滞しがち。逆に身体が元気になれば、気持ちも前向きに
なり、やる気が出てくるものです。気分が落ち込んだときは、耳を刺激するのが効果的。中医学では「耳は赤ちゃんがお母さんの胎内にいるときの形」と考えられていて、耳を刺激することは全身の機能アップにつながります。
「何となく気分がモヤモヤするな・・」、というときは呼吸法を利用しながら耳をマッサージしてみましょう。

f:id:kikoude:20171028221231j:plain

左右の耳たぶをつまんで下にグーッと引っ張ります。 次は耳の真横をを持って横に引っ張ります。さらに耳の上をつまんで斜め上に引っ張って、引っ張るとき息を吐き、戻すとき吸うのがポイント。耳とその周辺がじんわり温かくなるまでやりましょう。

訪問気功・ あなたのリビングで気功教室を開いて見ませんか いつものパーティーに 元気をプラスして見ませんか