気功で健康快適生活

長い歴史に基づいた気功の知恵を知って快適な生活を送りましょう。

加山雄三の光進丸が焼けた

加山雄三さんの「光進丸」が火事で焼失してしまったというニュースを見ていて80歳になっても元気に歌ってらっしゃる加山さんの心境を考えた時、一緒になってまさに「喪失感」というものを実感してしまいました。加山さんのコメントの中に「身体半分失くし…

健康になる気功・宮廷21式呼吸法・100回突破

健康になる気功・宮廷21式呼吸法を遂に100回続けることが出来ました。数回休んだ事もありましたが100回突破しました お蔭様でこの冬はインフルエンザにもならず風邪もひかずに済みました。体が温かくなってホカロンの出番もありませんでした。 健康に…

気功の中の・中国宮廷気功とは

中国では孔子の時代に生まれた養生法が、脈々と受け継がれてきました。清朝の時代に宮廷でも長寿や健康を求めて、宮廷人たちが様々な健康法を行ってきました。その中で最も女性に愛されてきたのが宮廷気功です。中医学(中国医学)には、「天人合一」という…

気功で健康はあまりにも漠然としてますね。

現代は健康についてどうアプローチしているのか?を考えることにしました。まず、書店です「気功」とタイトルにあるものはどこの本屋さんにも見つかりません。それほど人々の意識から消えていることが分かりました。救いは、まだ大きな専門書を置いているよ…

健康になる気功・宮廷21式呼吸法を実践して

ここの所世間から「気功」という言葉が消えてしまった気がします。どうしてか、気は見えないし、実感するのも難しいのでどうしても敬遠されてしまうのだと思います。何か具体的に伝えられないか考えました。そして、宮廷21式呼吸法を実践してみることにしま…

気功の気・もう使わなくなったモノからは「悪い気」が出ている

「悪い気」を出しているモノの共通点 捨てようと思っているゴミ 賞味期限が切れた食品 もう着なくなった洋服 何年も使っていないかばん 捨てるのが面倒な粗大ゴミ 読み捨てられた本や雑誌 何気なくもらった化粧品の試供品これらはそのモノの役割が終わってし…

気を整えて夢をかなえる整理術・苫米地英人

もう、年末の大掃除の季節になりました。 新しい片付け術ーモノの【気】も一緒に整理するモノにも【気】は確実に存在するし、あなたの心にも影響を与えます。たとえば、散らかっている部屋に住んでいる人は、モノの【気】がバラバラなので、あなたの【気】も…

本日、年末年始特別講座が開催されました。

気のボール 第1部 気功篇気功の始まりから 種類、気の出し方、気の動かし方等、たった1時間15分という短い時間でしたが内容の濃い時間でした。出席者の皆さんは、気功についてもっともっと知りたいと思って帰られたことでしょう。チョット練習すればだれで…

楊 秀峰の強くしなやかに美しく生きるためのデイリー保健功

座功(座って行う気功) 準備・椅子に浅く腰掛け、両足を腰幅から肩幅ぐらいに開き、 あごを軽く引いて背筋を伸ばす(正座でも可)両手は膝の 上にゆったりと置く。目を閉じて数回ゆっくり呼吸してか ら目を開ける。 【目功】 両手を熱くなるまでこすり合わ…

王汀先生の魅力・健康になる気功

健康になる気功を毎日続けられる訳は、王汀先生の魅力が大きいと、感じられます。DVDから流れる、美しいスタイルと動きに加えて、動きを説明する声が何とも気持ち良いのです。 健康になる 気功 ~宮廷21式呼吸法~ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発…

健康になる気功・宮廷21式呼吸法

毎日続けていると、呼吸が段々長く出来るようになってくる。普段の生活の中で、呼吸を意識することは、ないけれど、仕事の合間や、行動の切り替え時に、21式の中のその場に合った呼吸ができるようになったら、疲れが軽減され、ストレスも貯めずに済むような…

健康になる気功・宮廷21式呼吸法を始める

健康になる 気功 ~宮廷21式呼吸法~ [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2010/06/02 メディア: DVD 購入: 2人 クリック: 1回 この商品を含むブログを見る 中国清王朝の宮廷で生まれた気功法となると、どんなに堅苦しいものか、難しいのでは、と…

介護や看病をしている人にお勧め・気功

介護や看病をしていると、だんだん身体が緊張で硬くなっていくのを感じる時があります。呼吸も浅くなって脳に酸素がいってないな~と感じたり。こんな時深呼吸をしてカラダを緩めようとしますよね。瞑想してみる人もいますよね。それは、ほんの一瞬で終わっ…

「気の超美容法~<健康>と<キレイ>を手に入れるを開催・薬膳篇

王汀 2018年1月20日(土)13時30分~14時45分 肌荒れ、抜け毛、シミ、シワ、ダイエット等々に役立つレシピをご紹介します。消化器系、呼吸器系などの状態を向上させて内側から健康美をつくりましょう 受講料 【薬膳篇】2500円(税別) 別途テキスト代 1400円…

楊秀峰宮廷気功養生院の気功教室、を開催します。

王汀 「気の超美容法~<健康>と<キレイ>を手に入れる」 起床から就寝まで、家庭・職場・外出先等でチョット時間ができた時に練習できる気功法をご紹介します。「宮廷21式呼吸法」をはじめとする楊秀峰気功のエッセンスが詰まっています。 12月2日(土)…

優雅で華麗な宮廷【気功】

中国清王朝の宮廷で生まれ、現代に受け継がれた秘伝の 【気功法】それが、宮廷21式呼吸法です。 優雅な音楽に合わせて舞うような動き、同じ動きを3回ずつして 30分、瞑想をしているような感じもします。 こんな優しい動きで身体全体に【気】を巡らせて、自然…

自分に合った【気功】を探す

【気功】を難しく考える事はありません 楊秀峰先生の【気功】は中国清朝の宮廷内で行われていた【気功】です。優雅な音楽に合わせて「宮廷21式呼吸法」を中心に自分の調子に合わせてできます。誰もが持っている自然治癒力を引き出し、体調を整えて健康的な体…

【気功のしくみ】の秘密、お教えします。

【気功】って、つまりはどういうこと? 【気功】は、カラダのなかにめぐっている【気】をコントロールして、さまざまな効果を生む健康法。中国では5千年の歴史があるといわれています。ヨガや太極拳も【気功】の仲間です。 【気功】は、中国医学のひとつです…

【気】の通り道が経絡・「午前1時~3時」は心と体に重要な時間帯

人間の生命エネルギーを司る【気】。 その通り道にあたるのが経絡です。主な経絡は12本が体の中に張り巡らされ、それぞれが五臓六腑につながっています。鍼やマッサージなどで用いるツボは、この経絡上にあるポイント。経絡が「線路」ならツボは駅にあたりま…

気功的食養生で、理想の体型をキープ

「気功的生活」は呼吸法、食事、生活習慣が整ってはじめて「気」のバランスがとれ実現します。 気功食の考え方の根底にあるのは、「自然に従って生活する」という中医学の考え方。「自然のものをとる」ことが大原則です。科学的に手を加えられたものでなく海…

プチ気功 緊張をゆるめて集中力アップ!

会議やプレゼンなど、人前で話をするときは緊張がつきものです。本番になるとドキドキしてうまくしゃべれないという人は気功で行う「丹田呼吸法」を覚えておくといいですよ。丹田はおへその下にあり、人間にとって最も大事な所のひとつ。丹田を意識すると、…

プチ気功 落ち込んだときは 呼吸法でパワーアップして!

心と身体はつながっています。気分が落ち込んだときは、身体の機能も停滞しがち。逆に身体が元気になれば、気持ちも前向きになり、やる気が出てくるものです。気分が落ち込んだときは、耳を刺激するのが効果的。中医学では「耳は赤ちゃんがお母さんの胎内に…

プチ気功 【気功】でイライラ解消!

ストレスはダイエットと美容の大敵。イライラして甘いものを食べすぎたり、過食に走ってしまっては、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。 気分がイライラするときは、【気】が頭に上がっている状態なのです。そんなときは、頭頂部にある「百会」のツ…

楊秀峰先生からのお知らせです!年末年始特別講座「気の超美容法~〈健康〉と〈キレイ〉を手に入れる~」を開催します!

今年の夏から秋の天候はとても不安定ですね。「寒暖差症候群」なる言葉を皆さんもずいぶん目にしたでしょう。私のまわりでも、疲れがとれない、気持ちが落ち込む、胃腸の調子が悪い……様々な不調を訴える方がたくさんいます。もちろんそのような心身状態は女…

「気功的生活」のすすめ

生理の時は、酸っぱいものを食べない。できるだけ冷たいものを飲まない、触らない。 食事中は、炭酸飲料を飲まない。 前の日にいれたお茶は飲まない、冷たいお茶も控える。 寝るときは、直接風にあたってはいけない。 怒ったまま食事をしない、寝ない。 緊張…

【気功】を行う目的は、3つ

【気功】を行う目的は次の3つこれを「三調」といいます。 調息 呼吸を整えることは、気功に欠かせないものです。 正しい呼吸法を行うことによって、体のバランスを 整え、内臓の働きを正常に導きます。 2. 調身 特定のポーズや動きを実践することによって経…

気功とは・・・中国宮廷気功から

気功とは、呼吸法を使って心と身体を整える健康法 気功には治療気功と、養生気功の2種類があります。 人間の身体を構成する要素は「気」「血」「水」の3つ。 「気」はその中で最も大切な要素です。生命エネルギーであり、「血」「水」を動かして五臓六腑の…

気功と言えば 楊秀峰先生

楊秀峰先生は、中国、北京市生まれ、幼少の頃より、清朝の宮廷に伝わった「宮廷二十一式呼吸健康法」などの各種養生法を祖母から一子相伝で伝えられる。 長じて各派の功法を習得、北京市内のがんセンターなどに勤務の後、1988年に来日し、気功、薬膳などの指…

気功の素晴らしさは楊秀峰先生から

気功の素晴らしさは楊秀峰先生から教えて頂きました。 20数年のお付き合いの中で、「そうだ、楊先生にきてみよう!」と子供の事など、相談してお医者に行かずに済むこともありました。その都度、楊先生の知識の広さに感心させられました。必ず薬膳の話もし…

気功との出会い!

私が気功と出会ったのはもう、20数年前、リビング新聞のカルチャー教室でした。たった8回のコースでしたが、何か奥深いものがあると興味を持って、その時の講師だった 楊秀峰先生の故郷の北京までついて行ってしまいました。その頃の北京は晴れていても灰…

訪問気功・ あなたのリビングで気功教室を開いて見ませんか いつものパーティーに 元気をプラスして見ませんか